デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

脳内 日本一周 初日 ♯4

角島

f:id:demekin2021:20220406210447p:plain

念願の角島。海を渡る道路を走る前に、まずは絶景のポイントに登っていこう。そのポイントへは大橋に行く手前を右に登っていく。

今日は早春には珍しい雲一つない晴天だ。展望台からの眺望は、沖縄の海を思い起こさせるエメラルドの海の中に真っ直ぐと伸びる、角島大橋はまさに絶景だ。しばらく眺望を楽しんでいると、たくさんのライダーたちもやってきた。

少し年輩のおじさんがハーレーの重低音サウンドを響かせている。20台近くのバイクが角島大橋を、一筋の流星の様に隊列を組んで橋を渡っている。

さあ、僕も相棒と一緒に、海の中へ続く橋を渡っていこう。

角島大橋を渡っていくと、まさに沖縄の伊良部大橋を思い起こさせるようなローケーション。全長約1,800mの橋を渡って、島に入ると最初に目指すのは角島灯台

その袂近くの堤防は、映画「HERO」のロケ地にもなった、夕日が綺麗なスポットだ。

残念ながら、まだ昼前の時間帯で夕日の時間まで、ここに滞在するわけにもいかない。

次のスポットに向かっていこう。角島から帰り渡る橋からの風景が、高い地点から橋を渡っていくので、橋の美しさは際立って見える。もちろん、橋の上に相棒を駐車することはできないので、車内からの動画を撮影して行こう。

元乃隅神社

 

f:id:demekin2021:20220407211538p:plain

角島から次の観光地へ向かう。のんびりできる旅ではあるが、現役時代の癖か時間を、のんびり使うことに慣れていない。銀行員の頃は、きちんとスケジュールを立てて、時間通りに行動。予定の5分前には到着しておくという生活を30年以上続けてきたのだ。なかな、癖が抜けないのはしょうがない。

JR山陰本線と並行して走る国道191号線を萩方面へ向かっていく。

1時間ほどの相棒とのドライブで、元乃隅神社へ到着した。

元乃隅神社を有名にしたのは、123基の赤い鳥居が断崖の海へ向かって並んだ風景が、情緒的な印象的でInstagramで有名になったスポットだ。アメリカのテレビ局も取材に訪れるなど、世界的にも有名なスポットになっている。

周りの観光客も、一様にスマホを構え、赤く続く鳥居の風景を写真に撮っている。確かにこれは絵になる。世界に向けてInstagramにアップしよう。きっと、たくさんの「いいね」を貰える事だろう。

近くの珍しい自然現象の「竜宮の潮吹き」は、なかなか見ることできないので、しばらく待ってみたが、この波が穏やかな晴天では見ることは出来ないだろう。朝食で食べたお寿司のエネルギーもそろそろ消費されてきたようだ。次の目的地でお昼にするとしよう。

 

※このブログは全て妄想です。というか願望を込めて実際にできればいいと思って妄想しています。全てフィクションですのでご容赦ください。