デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

新社会人の方へ 「魔の月曜日」の退治法

f:id:demekin2021:20220411204923j:plain

皆さん、こんにちは。出目金でございます。

今日は、連載している「脳内 日本一周」をお休みして、新社会人の方へ向けて、僕の経験上「魔の月曜日」が、ちょっとだけ気楽になれる方法をご紹介したいと思います。

マジでしょうもない、アホかと思われるような事ですが、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。(読者になってもらえれば、もっと嬉しいかな😆

 

サラリーマン生活30年の僕は、もちろんベテラン社会人ですが、何を隠そう月曜日は大嫌いです。やっぱり、嫌ですよね。僕の勤務している会社は、幸い土日祝がお休みの完全週休二日制なのですが、金曜日の夕方が来るのが待ち遠しくてたまりません。

入社した頃からサザエさん症候群に、どっぷり浸っていましたが、ある先輩から助言をもらって、少し気が楽になった事を皆さんにシェアします。

サザエさん症候群は、ブログ記事なんかが結構あるので、そちらを見て頂ければ分かりやすいと思います。簡単にいうと、日曜日の夕方、18時半からの「サザエさん」が放送される時間になると、明日からの仕事の事などを考えて、精神的に落ち込んでしまったり、あまりに精神的な落ち込みがひどく、体調にも影響が出てしまうようになったりする事です。

 

さて、そろそろ僕のオススメ対策を披露しましょう。とても、アホくさくて簡単なので、新入社員の方も、月曜日が嫌だと思っている全ての人は、ぜひお試しください。

これは、何か体を動かしたり、特別に早く寝たりすることではありません。

やっていただく事は、簡単、日曜日の夜に、頭の中である数字を数えるだけです。口に出して数えてもらったら、もっと効果があるかもしれません・・・(冗談です😁)

では、何の数を数えるかと言うと・・・それは『週末までにお風呂に入る回数』です。

さぁ〜数えて見ましょう。

f:id:demekin2021:20220411205007p:plain

なんと、『4回』なのです。土曜日の休日までは『5日間』働かないと休みにならないのですが、日曜日の夜に『あと4回、お風呂に入ったら休みだ!』と、思うとなんか得をした気分になりませんか?くだらない・・・と思った人もいるとは思いますが、これは、毎日使えるからお得技なのです。火曜日の夜からでも、週末までに『あと2回お風呂に入ればお休みだ』って感じで使うと一週間を乗り越える事がちょっとだけ楽になると思います。これは、実際に働かないといけない日数より、1つ数字が少なる事でお得に感じる効果があるからです。

どうです?くだらないでしょう?

でも、是非使ってみてください。

こんな、くだらない事で心が楽になれると思えば、いいと思いませんか。

心を楽にして、今からの人生を楽しんで行きましょう。