デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

神々集う大社 出雲大社

天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲

世界遺産 石見銀山『国立公園 三瓶山』と島根の観光地の中で、中心となる観光地を楽しんだあとは、島根観光メインとなる『出雲地域』に向かっています。

多伎・朝山道路から山陰自動車道、国道9号線で出雲市内に入ってきました。

今日の宿泊は、僕の中ではNO.1ビジネスホテル『天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲』に宿泊です。

僕がこのホテルが好きなのは、天然温泉の大浴場と朝食のバイキングがご当地メニューでクオリティも高いからです。

過去に『熊本』『長崎』『名古屋』と宿泊した事があるけど、どこも満足できるお宿でした。

『ドーミーイン』については、また別の機会に投稿していこうと思います。

『天然温泉 八雲の湯 ドーミーイン出雲』では、夜にホテルの大浴場に入ったあとは、早めに就寝しました。

稲佐の浜

ホテルで朝食を楽しんだ後は、さっそくチェックアウトして、出雲大社へ参拝しに行こう。

と、その前に、まずは稲佐の浜に向かっていきます。

稲佐の浜は、出雲大社から西方にある海岸で、国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットです。

弁天島という小さな島があり、岩上には豊玉毘古命を祀る小さな祠があります。

なぜ稲佐の浜へ最初に行ったかというと『稲佐の浜』の海岸の砂を採って、『出雲大社』で、『清めの御砂』と交換していただくためです。

ここの砂を持って出雲大社へ向かいましょう。

出雲大社(いずもおおやしろ)

出雲大社の御祭神は、大国主大神(おおくにぬしのかみ)』です。

大国主大神さまは、広くは七福神『大黒さま』『縁結びの神様』などとして知られています。

また因幡の白うさぎ』神話としても有名です。

また出雲大社も日本最古の歴史書と言われる古事記にも、その創建の理由が記されるほどの古社です。

特に縁結びは男女の縁だけではなく、人と人やお仕事の縁など、様々なご縁を結ぶとされ、日本全国から参拝する人が訪れています。

そこで、今回の参拝では、正式な参拝方法にこだわって、参拝していこうと思います。

参考にさせて頂いたHPは以下のリンクの通りですから、是非見ていただきたいと思います。

www.izumo-kankou.gr.jp

『素鵞社(そがのやしろ)』素鵞社(そがのやしろ)

御本殿で参拝したあとは、周辺のお社にも参拝していきましょう。

その中でも、ヤマタノオロチ退治で有名な、スサノオノミコトをお祀りする『素鵞社(そがのやしろ)』で、稲佐の浜から採ってきた砂と『素鵞社』『清められた御砂』と交換して頂きましょう。

この御砂は、自宅の敷地の四隅などに巻いて、その土地を清めたり、容器などに入れて身につけることで、ご利益を授かるとも言われています。

 

なんとか、午前中に参拝を終えたら、お昼ごはんには、『出雲そばを食べに行こうと思います。

 

※このブログは全て妄想です。というか願望を込めて実際にできればいいと思って妄想しています。全てフィクションですのでご容赦ください。