デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

大山周遊ルートと蒜山やきそば

米子から大山までは、国道9号線にのって、米子東ICまで行きます。

そこから県道53号線を経由して、県道284号線で『大山まきばみるくの里』を目指していきます。

大山まきばみるくの里

まきばみるくの里


ここは、大山蒜山の周遊ドライブをすると、だいたいの人が休憩したりするのんびりスポットのようです。

名前のとおり、大山の裾野に広がる草原で乳牛を育てている牧場です。

バター作りやアイスクリーム作りなどの体験や、レストランも併設されていて食事をされる人も多いようですが、ここの一番の目玉は、なんと1日4500個も売れるソフトクリームです。

『大山まきばみるくの里』で、ソフトクリームを食べた後は、『大山ますみず高原』を目指していきます。近くなので、それほど時間はかかりません。

大山ますみず高原

ますみず高原

大山ますみず高原は、冬場にスキー場として使われていますが、シーズンオフにはスキー場のリフトを、『天空リフト』に衣替えして、高原の大パノラマへ連れて行ってくれます。

天空リフトを降りた先は、『恋人の聖地』だそうです。

一人で昇っていくには、なかなかの勇気がいりそうですね。

でも、リフトを降りた先の展望台から、日本海を望む景色はまさに大パノラマです。

おしゃれなベンチやハンモックなども設置されていて、とても素敵な場所になっています。

(一人というのを除けば・・・)

下りのリフトは、正面に景色を見ながら下っていくので、登りのリフトよりもお得に感じてしまいます。

大山ますみず高原で素敵なパノラマを楽しんだあとは、岡山県側の蒜山高原(ひるぜんこうげん)へ向かっていきます。

鍵掛峠からの大山

途中で、『鍵掛峠(大山展望台)』や、『鬼女台展望休憩所』で、大山を望む景色を写真に撮ったり、ワインディングロードを楽しんだりとしているうちに、お腹も空いてきました。

蒜山(ひるぜん)やきそば

ひるぜん焼きそば

今日の一番の楽しみは、『蒜山やきそば』です。

ぼくが住んでいる九州では、あまり食べることができない、ご当地B級グルメ

蒜山やきそば』の特徴は、具材に鶏肉を使っている事と、味噌ダレで仕上げる焼きそばということのようです。

目指しているお店は、テレビとかでも有名な『悠々』さんにお世話なりたい思います。

ここは、『蒜山やきそば』も有名ですが、『唐揚げ』も有名なお店のようです。

定食メニューも有るそうで、焼きそばにご飯という『炭水化物 ON THE 炭水化物』という魅惑のセット。

永遠のKING OFオカズ『唐揚げ』が美味しいという事で、楽しみにしていました。

少し遅めの昼食になりましたが、とても満足できました。

お腹も膨れたので、蒜山高原をすこし観光して行きましょう。