デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

福井県民グルメ 焼き鳥

いつも、このブログに立ち寄って、頂きありがとうございます。

今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。

どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。

福井県といえば、幸福度ランキング1位だったり、社長輩出1位など、いろいろと全国第1位を持つ県ですが、なんと『焼き鳥の消費量も全国1位』の県なんです。

そんな焼き鳥大好きな福井県民が推す『やきとりの名門 秋吉』さんに、行かない訳にはいきませんよね。

『やきとりの名門 秋吉』

『やきとりの名門 秋吉』さんは、福井県内に27店舗、その他石川や富山などの北陸を中心として東京や大阪に合計108店舗を構える、福井県発祥の焼き鳥店です。

今回は、福井の繁華街にある福井片町店に行くことにしました。

まず、店内に入ってびっくりするのが、活気ある店内で飛び交っている、『社長さん』『お嬢さん』の声です。

お店の人が『社長さん、いらっしゃい』など、お客さんに声をかけているのですが、もちろんその人は、どこかの社長さんでもなんでもありません。

お客さんを楽しませるためのエンターテイメントなんでしょうね。

もう一つ驚かされるのが、注文する単位です。

基本的に1人前5本単位で注文するそうです。なんでも、5本単位で焼くことで火力が分散されて、やわらかく仕上がるそうです。(お店公認)

やきとりの名門秋吉様 HPより借用しております。

一口サイズの小さめにカットされたお肉なので、とても食べやすいですね。

オススメは、『純けい』だそうです。『純けい』は、厳選されたメス鶏で、ジューシーさと歯ごたえがたまらなく美味しいとのことです。

やきとりの名門秋吉様 HPより借用しております。

他にも、焼き鳥店なのに『串カツ』がオススメというお店ですが、もはや福井県内の観光名所に近い存在になっているようです。

美味しい焼き鳥を食べて、『社長さん、また来てくださいね〜』と声をかけられて、いい気分で、繁華街を歩いて帰る事にしました。

『ドーミーイン福井』に戻って、天然温泉の大浴場でのんびりと旅の疲れを落としたら、『ドーミーイン』名物の『夜鳴きそば』を食べることにしましょう。

『やきとりの名門 秋吉』で、お腹いっぱいになったばかりですが、ミニラーメンなので、小腹を満たす感じで食べれて美味しいですよ。

『ドーミーイン』のお楽しみなので、『是非、頂かねば。』という使命感でいつも食べています。

さて、それでは後はのんびりと過ごして、明日に備えましょう。

明日の予定は、午前中に福井市内を観光して、鯖江方面に一旦南下して、西へ進んで日本海側へ出て、国道305号を北上し『呼鳥門』東尋坊などの夕日に染まる海岸線を楽しむ事にします。