金沢駅で楽しむ金沢グルメ
いつも、このブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます。
今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。
どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。
今回は、金沢駅周辺のグルメ回になる予定です。どうかよろしくお願いします。
宿泊する『ドーミーイン金沢』から、金沢駅までは徒歩5分程度です。
金沢駅
まずは金沢駅です。
金沢駅は『世界で最も美しい駅』の一つです。
世界で最も美しい駅というのは、ベルギーのアントワープ駅や、イギリスのセント・パンラクス駅など14駅が選ばれています。金沢駅はその中の一つです。
金沢駅でもっとも荘厳で印象的に出迎えてくれるのが『鼓門』でしょう。
金沢の伝統芸能である能楽に使われる『鼓』をイメージした門です。
更に、その奥の幾何学模様のガラス天井がひろがる『おもてなしドーム』は、駅を降りた人へ傘を差し出すおもてなしをコンセプトに作られたそうです。
金沢では『弁当忘れても傘を忘れるな』という言葉もあるほど、降雨量が多いそうです。
この『鼓門』と『おもてなしドーム』も、フォトジェニックなスポットです。
夜も日没から0時までライトアップされています。
さて、さっそく食事をしていきましょう。
金沢駅のショッピングモール『金沢百番街』にある、『金沢まいもん寿司』でお寿司を食べにいきましょう。
金沢まいもん寿司
金沢といえば、やっぱり回転寿司が美味しい事で有名ですよね。
なかでも『金沢まいもん寿司』は、『日本一ゴージャスな回転寿司屋』とも言われるお店です。
金沢や能登の漁港から1日に3、4回も直送される魚介類は、水揚げから30〜40分でレーンに並ぶほど新鮮そのものです。
金沢駅店は、回転寿司ではなくカウンター席のみのお店になっています。
クオリティは、他の回転寿司の店舗と変わらないので、カウンター席でのんびり食べていきたいと思います。
ディナーメニューは、握りのセットが中心ですが、一貫握りもありますので、お好みのものを食べていきましょう。
握りのセットを食べて、もう少し食べたいところですが、駅ナカの他のお店にも行ってみたいので、次のお店に向かいましょう。
かなえきのちくわ
金沢駅の『金沢百番街 あんと西』に、『かなえきのちくわ』という、カウンター席でお酒とおでんをライトに楽しめるお店で、軽く日本酒を楽しんで行きましょう。
もちろん、おでんも頂いていきます。
まずは、日本酒ですが、「特選日本酒唎酒セット」を頼んでみました。
これは、日本酒3種と肴が2品ついたお得なセットです。
いろんな日本酒を飲み比べしながら楽しむ事ができますね。
こちらのおでんの特徴は、なんと言っても出汁です。
『ちくわ』の目指しているおでん出汁は、『飲み干せる出汁』だそうです。
優しい味わいで、旨味がしっかりとしている出汁は、ほんとに美味しいですね。
おでんのオススメは、たまごにイクラがのった、『ちくわのたまご』だそうです。
鶏と鮭のダブル卵が、味も見た目もインパクト十分です。
それに、自慢の出汁で炊いた『茶飯の魯肉飯』。これも、めちゃくちゃ美味しそうです。
ちびちびと日本酒とおでんを楽しんで、締めに魯肉飯って感じでしょうか。
想像だけでも、よだれが出そうです・・・
金沢駅で、金沢グルメを楽しめたので、ホテルに戻って明日のために、早めに休むようにしましょう。
明日は、『ひがし茶屋街』『主計町茶屋街』と周って『近江町市場』で『海鮮丼』、夜は『香林坊』地区で『金沢おでん』などを楽しむ予定です。
明日も王道観光ルートですね。