北海道旅行のしおり6
いつも、このブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます。
今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。
どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。
今回も11月の北海道旅行に向けたシミュレーションの続きですので、よろしくお願いします。
今回は小樽到着からスタートしていきたいと思います。
函館から神威岬を経由して小樽までの走行距離は約300kmになります。
途中の休憩や観光まで入れると7時間程度の行程になります。
お疲れ様です・・・
では、小樽運河近くのホテルにチェックインして、食事に出かけていきたいと思います。
若鶏時代なると
小樽のグルメと言えば、やはり海鮮になると思いますが、函館でも海鮮を頂いてきたので、ここは小樽のもう一つの名物店へ行こうと思います。
小樽の居酒屋的なお店の『若鶏時代なると』へ行ってみましょう。
若鶏時代というだけあって、『鶏の半身揚げ』が有名なお店です。
観光雑誌とかで半身揚げが有名ですが、通常のメニューで海鮮丼やお寿司などもある、居酒屋みたいなお店です。
閉店時間が早いので(ラストオーダー20時半)、サクッと飲んで次のお店に行こうと思います。
蕎麦屋籔半
さて2軒目のお店ですが、小樽にある『蕎麦屋籔半』です。
僕も家内もお酒が好きなので、いろんな日本酒が飲めるお店を探していたら、このお店を見つけてしまいました。
このお店もというか、蕎麦屋なので営業時間も早めに終了してしまいます。
のんびり日本酒と美味しい肴を楽しんだあとは、〆のもり蕎麦を食べて、蕎麦湯を飲んでお腹いっぱいになりました。
小樽運河
お腹もいっぱいなので少し散歩をしていきましょう。
散歩はもちろん小樽運河沿いを散歩です。
夜の小樽運河は、ライトアップされた運河とガス燈の雰囲気が良くて、とてもきれいです。
小樽運河沿いにも飲めるところがありますが、明日の運河クルーズのあとに寄ろうと思います。
と、いったところで北海道旅行二日目の終了です。
函館から小樽まで車で移動しましたが、北海道の自然が楽しすぎですね。
明日は小樽観光と札幌への移動となります。