デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

北海道旅行のしおり6

いつも、このブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます。

今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。

どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。

今回も11月の北海道旅行に向けたシミュレーションの続きですので、よろしくお願いします。

今回は小樽到着からスタートしていきたいと思います。

函館から神威岬を経由して小樽までの走行距離は約300kmになります。

途中の休憩や観光まで入れると7時間程度の行程になります。

お疲れ様です・・・

では、小樽運河近くのホテルにチェックインして、食事に出かけていきたいと思います。

若鶏時代なると

HPよりお借りしました

小樽のグルメと言えば、やはり海鮮になると思いますが、函館でも海鮮を頂いてきたので、ここは小樽のもう一つの名物店へ行こうと思います。

小樽の居酒屋的なお店の『若鶏時代なると』へ行ってみましょう。

若鶏時代というだけあって、『鶏の半身揚げ』が有名なお店です。

観光雑誌とかで半身揚げが有名ですが、通常のメニューで海鮮丼やお寿司などもある、居酒屋みたいなお店です。

閉店時間が早いので(ラストオーダー20時半)、サクッと飲んで次のお店に行こうと思います。

蕎麦屋籔半

HPよりお借りしました

さて2軒目のお店ですが、小樽にある『蕎麦屋籔半』です。

僕も家内もお酒が好きなので、いろんな日本酒が飲めるお店を探していたら、このお店を見つけてしまいました。

このお店もというか、蕎麦屋なので営業時間も早めに終了してしまいます。

のんびり日本酒と美味しい肴を楽しんだあとは、〆のもり蕎麦を食べて、蕎麦湯を飲んでお腹いっぱいになりました。

小樽運河

数年前に行った時の写真 真冬です

お腹もいっぱいなので少し散歩をしていきましょう。

散歩はもちろん小樽運河沿いを散歩です。

夜の小樽運河は、ライトアップされた運河とガス燈の雰囲気が良くて、とてもきれいです。

小樽運河沿いにも飲めるところがありますが、明日の運河クルーズのあとに寄ろうと思います。

と、いったところで北海道旅行二日目の終了です。

函館から小樽まで車で移動しましたが、北海道の自然が楽しすぎですね。

明日は小樽観光と札幌への移動となります。