デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

北海道旅行のしおり5

いつも、このブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます。

今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。

どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。

今回も11月の北海道旅行に向けたシミュレーションの続きですので、よろしくお願いします。

今回は、五稜郭から小樽へ車で移動していきます。

五稜郭公園』からは、国道5号線を北上していくことになります。

片道二車線の大きな道路で、北海道らしい走りやすい道ですね。

約20キロほど走ると『ラッキーピエロ峠下総本店』が見えてきます。

そのとなりに見えてくるのが、『道の駅なないろ・ななえ』があるので、休憩ついでに寄っていきましょう。

道の駅なないろ・ななえ

HPよりお借りしました

『道の駅なないろ・ななえ』は、2018年にオープンした比較的新しい道の駅です。

施設も新しく、旅の疲れを癒やすスポットや、七飯町の特産品などを販売する直売所などもあります。

ここでは、七飯町で作られているりんごを使った、りんごジュースを味比べができる、『ききりんご』を楽しむ事ができます。

いろんな品種の違いなどがわかると思うので楽しみたいですね。

道の駅を出て、小樽方面を目指して行きますが、道中の経由地はニセコ倶知安町方面に向かって、蝦夷富士『羊蹄山』などを楽しみたいと思います。

途中で道央中央道にのって、美しい北海道を海を見ながら高速移動していきます。

黒松内JCTニセコ方面へ曲がって、黒松内ICで国道5号線へ降りていきましょう。

国道5号線ニセコ倶知安町を目指していきますが、目の前には羊蹄山が見えてきます。

羊蹄山

photo ACより

羊蹄山は円錐型の成層火山で、富士山に似た美しい姿から「蝦夷富士(えぞふじ)」と呼ばれ親しまれています。

標高は1,898m。4種類の登山コースもあり、夏の間は頂上付近で約80種類の高山植物を見ることもできます。

羊蹄山』を右手に見ながら更に北上していきます。

更に進んでいくと、日本海側へ突入していきます。

積丹半島を北上して神威岬までひたすら走っていきますが、北海道は広いですね。

ここまで約4時間近く、走行距離でいくと250キロを超えているようです。

神威岬

神威岬

積丹ブルーで有名な積丹半島の北西部から日本海にポツンと突き出た岬が『神威岬』です。

駐車場から岬の先端まで『チャレンカの小道』と言われる、やや起伏のある遊歩道が整備されいますが、その海の青さと突き出た岬地形は、絶景というしかありません。

風の強い地形で、強風などの悪天候の日などは、遊歩道は閉鎖されるほどです。

やはり、夏場が気持ちよく観光できる時期でしょうね。

今回も、整備期間にあたってしまい、遊歩道で先端まで行くことはできませんでした。

整備期間は、『令和4年10月13日(木) ~ 令和5年2月28日(火)』の予定のようです。

(※自治体のHP等の確認をしましょう)

女人禁制の門までは行けるようですので、そこからの景色も素晴らしいと思いますので、せっかくの機会なので行ってみましょう。 

 

神威岬から小樽までは、約1時間の行程ですので、ラストスパートを頑張っていきます。