デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

博多ラーメン

ラーメン

私が住んでいる町は福岡市です。言わずと知れた九州No1の都市。全国的にも「食べ物が美味しい」とか「美人が多い街」だとか、とにかく人気の街であることに間違いありません。

私は、学生時代の4年間と現在、仕事の関係で5年間、自分の人生5分の1の期間を福岡で過ごしています。

昔も今も、変わらぬ人情味のある博多っ子気質というか、おおらかでどんな人でも受け入れる風情のある街は、いつまでも住んでいたい街の一つです。

今日は、そんな福岡の人気メニュー「ラーメン」のお話です。

福岡のラーメンといえば、豚骨スープにストレート細麺。こってりしてそうなスープだが、意外とあっさりしているのが福岡のラーメンの特徴だと思います。

また、カウンターには辛子高菜が置いてあるお店も多く、替玉(麺の追加)をして、スープも味変しながら食べる事が多いのも特徴の一つだと思います。

そんな豚骨ラーメンですが、発祥は福岡ではなく、福岡県中部にある久留米市が発祥だと言われています。

久留米ラーメンは、とにかく豚骨スープがこってりしていて、ラーメンが運ばれてきて数秒でスープの上に膜が張るくらいのスープが特徴です。

味も福岡のラーメンよりは濃い味付けになっていると思います。私はこの久留米ラーメンのこってり濃厚なラーメンが好きです。もちろん福岡のラーメンも美味しいのですが、昔の労働者の人が食べていたであろう、こってりラーメンを是非、食べてみてはいかがでしょうか。

最後に、最近のラーメンは1,000円近い値段がつくようになってきました。

個人的な意見ですが、ラーメンは庶民の食べ物で、1コインで美味しくお腹いっぱい食べれる食事であってほしいものです。

ちなみに本日は、福岡でも人気店の「博多らーめん shinshin」さんで美味しくいただきました。ご馳走様でした。