デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

脳内 日本一周 三日目 #1

長門峡

日本一周を初めて三日目の朝を迎えた。本日も天気は上々のようだ。(頭の中は常春🌸の晴天しかない✨)

さっそく、テント⛺️を片付けて出発の準備をする。まだ時間も早いが予定もあるので出発していこう。

一応、今日は3月22日(金)だ。(ブログ投稿日と日付の乖離が激しくなってきた。このままだと、年末に真夏の日付のブログを投稿しそうだ…💦)

キャンプ場から県道293号線を阿武川渓谷沿いに進んでいくこと20分。最初の目的地は山口県で有数の景勝地🏞長門峡(ちょうもんきょう)』だ。

ここは、秋の紅葉🍁シーズンに訪れる人が多い。『道の駅 長門峡から、およそ5kmの遊歩道を散策するのが一般的のようだ。遊歩道はきれいに整備されて歩きやすい。途中に茶屋も整備されて休憩しながら歩くことができる。往復になるので約10km歩くことになるが、アップダウンも少なく歩きやすいので、そこまで疲れる事はないようだ。

GWには片道だけシャトルバス🚌が運行する時もあるようです。

今回は、道の駅からスタートではなく、ゴール地点となる『竜宮淵』の駐車場に相棒を停めて少しだけ散策する事にした。

春のシーズンは、桜も開花し始めて峡谷も彩り始めている。サクラ🌸以外にも白い花を咲かせるコブシの花も咲いて、川のゴーゴーと流れる音鳥の囀る声に、新緑とコブシの花の匂いが春を全身に感じる。こぶしの花04の写真素材

長門峡は谷深い峡谷と奇岩や滝などを歩きながら見ることができる。途中の茶屋ではおしるこや鮎、ヤマメ🐟などの川魚の塩焼きなどを食べることができる。今回は『竜宮淵』の一気に流れる水量を感じる所を散策して『長門峡』をあとにしよう。

SLやまぐち号

今日の午前中最大の目的は、SLやまぐち号🚂を撮影することだ。本来は土日や祝日の運行が中心だが、金曜日に運行されるのは珍しいようだ。(脳内だけのサービスです)

相棒で移動しているので、SLやまぐち号に乗車することはできない。今日は撮影に集中していこう。(明日は乗車予定ですが)

まずは長門峡を出発して山口駅方面へ相棒を走らせる。相棒を走らせながら『SLやまぐち号』を少し紹介しよう。【施設写真】

SLやまぐち号は、山口線をはしるSL🚂の愛称の事で、2台のSLが運行している。

『美しい貴婦人』と言われる『C57系1号機』デゴイチの愛称で知られるD51系200号機』の2台がいまも現役として運行している。この2台のSLが連結して運行する重連運転が行われる日もあるようだ。

まず、撮影ポイントとして向かったのは、仁保地第1踏切🛤だ。ここは宮野駅からやや登り坂になっているところを爆煙を上げて駆け上がってくる様子が撮影できる。仁保駅手前になっている事もあり、スピードもゆっくりしている。S字カーブを抜けてくる構図は勇壮なSLを演出できそうだ。

次の撮影ポイントへ急いで向かっていく💨。まさにSLの追っかけ状態だが・・・

次のポイントは長門峡駅近くの鉄橋下から狙っていく。赤い鉄橋🌉と黒い車体青空が映える構図で、力強さと優美な風景を撮影できそうなポイントだ。下の河原に三脚を立ててひたすら待ち続ける。遠くから汽笛の音と蒸気で車輪を回している音が聞こえてくる。ボーーーッ!っと汽笛を鳴らして黒煙を吐きながらD51がやってきた。動画を回しながら一眼ミラーレスカメ📷のシャッターを押し続ける。

たぶん大丈夫かな・・・写真は好きでも腕に自信のないので、こういう時はAUTOで取るのが安全だ・・・修行しよう😅。

📌今回は絵文字アイコンを入れて見ました。MACでブログを書いているのですが、調べたら意外と簡単だったので、これからは多用していきたいと思います。c20165029-s2 (6)

 

これが、簡単に使えて便利でしたので、ご紹介しておきます。