デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

越前メイン観光記

いつも、このブログに立ち寄って、頂きありがとうございます。

今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。

どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。

天空の城

天空の城 越前大野城  福井ドットコムより借用

今日は早朝4時、まだ太陽も昇らない時間帯から準備をしていきます。

天空の城を撮影するためには、かなり急勾配な山道を登る必要があるので、靴や服装などはしっかりと用意が必要です。

また、日の出前からの行動になるので、ライトなどの準備も必要です。

しっかりと準備したら出発していきましょう。登山道の入り口近くのホームセンターに車を停めて、撮影スポットを目指します。

今回は、鍬掛コースで登っていきます。かなりの急登となるので、気をつけて登っていきます。

なんとか登りきって撮影スポットにつきましたが、今回は残念ながら天空の城を観ることはできないようです。

朝霧の出現条件は、次のとおりです。

 ・前日の湿度が高いこと (前日に雨が降った日など)

 ・前日の日中と翌日朝方の気温差が大きいこと (放射冷却現象が起こるような日)

 ・風が弱いこと

朝霧が出現した回数は、1年間のうち多い年でも20日、通常は年10回から15回くらいです。なかなか旅行のタイミングで観ることは奇跡でしょうね。

残念ながら、天空の城を観ることはできませんでしたが、まずは一度ホテルに戻って、シャワーを浴びて、本日の出発準備をしましょう。

今日の目的地は、『平泉寺白山神社』『福井県立恐竜博物館』『永平寺』『一乗谷朝倉氏遺跡』と、見所満載の日になりそうです。

平泉寺白山神社

平泉寺白山神社  福井ドットコムより借用

大野市内から北東に向かって車で約20分のところに『平泉寺白山神社あります。

まだ、朝早いこともあって、訪れている人は少ないようです。

『平泉寺白山神社は、石川県、福井県岐阜県にまたがる霊峰白山を信仰対象とした、白山信仰の聖地です。

境内一面を美しい緑の苔に覆われている『平泉寺白山神社は、凛と静まり返った静寂の佇まいが印象的です。

大きな杉の木が並ぶまっすぐ伸びた参道も有名で、周りの一面の苔と、木々の間から漏れる木漏れ日が美しく光っています。

とても美しい日本の美を感じられるところですね。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

静かな『平泉寺白山神社の次に向かっていくのは、福井県の中でもトップクラスの観光施設福井県立恐竜博物館』です。

福井県立恐竜博物館』は、うちの子供と男二人旅で一度行った事があります。

その時は、息子がどこで調べて来たのか、『恐竜博物館』に行きたいと言い出したので行ったのですが、正直、なぜ福井県で恐竜博物館なのかが、よく分かっていませんでした。その理由は・・・

日本で見つかっている恐竜化石の約8割福井県で発見されているそうです。

なかには、福井県で初めて発見された恐竜化石もあり、『フクイラプトル』などの『フクイ』の名を冠した恐竜もいるそうです。

そんな恐竜県だからこそ、福井県立恐竜博物館』なのですね。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館』には、広大な展示室には、44体もの恐竜骨格をはじめとして、千数百もの標本などが、大型復元ジオラマなどで観ることができます。

また、野外恐竜博物館のバスツアーでは、実際の発掘現場を見学することもできるそうです。子供さんたちには楽しそうな経験になりそうですね。

福井県立恐竜博物館』は、大きく3つのゾーンに分かれていますが、展示を観るだけでも約2時間くらいかかると思います。

館内にはレストランなどの休憩スペースもあるので、ゆっくりと見学することができるでしょう。

 

今日の行程は、まだまだ観光する予定のところがあるので、次の目的地へ向かって行きましょう。

次の目的地は永平寺です。