デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

北海道旅行のしおり 1

いつも、このブログに立ち寄って頂き、ありがとうございます。

今日もできるだけ、皆さんのお役になる情報や、気分転換になるようなものを投稿していきたいと思っています。

どうか、ゆるりと応援を、お願いいたします。

今回から、いつもの日本一周編を休憩して、11月に妻と北海道旅行に行くので、その準備も兼ねて、『北海道旅行のしおり』編を投稿していきたいと思います。

しばらくお付き合いいただければ幸いです。

それでは、行ってみましょう。

2022年11月某日 早朝

出発は福岡空港からです。

搭乗時間の1時間くらい前に空港に到着しました。

福岡空港は、JR博多駅から地下鉄が乗り入れています。地下鉄で約5分で空港に到着しました。

市街地からこんなに近い空港って珍しいですよね。

もう一度いいますが、5分で到着できます。

空港で軽めの朝食を食べて搭乗手続きをしていきます。

今回の北海道への行程は、4泊5日で函館・小樽・札幌と周っていきたいと思います。

まずは、函館へ向かっていきます。

福岡空港からの函館への直行便がないので、羽田空港で乗り換えて向かう予定です。

新千歳空港への直行便でもよかったのですが、新千歳空港から函館まで鉄道を使うと、かなり時間がかかるので、飛行機で函館に向かうことにしました。

以前の北海道へ旅行したときは、鉄道で函館まで向かいましたが、朝に福岡を出たのに、北海道に着いたのが夕方になってしまったので、今回は飛行機の予定です。

飛行機で行っても、2時過ぎの到着ですので、あまり変わらないかもしれませんが…

羽田空港の乗り換えの時間に、お昼ごはんを食べても良かったのですが、ここは我慢して、函館空港で遅めの昼ごはんを食べることにします。

函館空港

photoAC より提供

無事に函館空港に到着しました。

空港から函館市内まではバスで移動しますが、その前に空港でお昼を食べます。

目的は空港3階にある『HAKOYA』さんで海鮮丼を食べたいと思います。

HAKOYA

HPよりお借りしました

「HAKOYA」さんは、五稜郭公園近くの居酒屋さんのですが、そこの丼モノがコスパも味も最強ということで、函館空港にも出店されているようです。

『HAKOYA 函館空港ターミナルビル店』では、6種類の海鮮丼と、3種類のお弁当を注文する事ができます。

もちろん、ビールやハイボールなどのドリンクもオーダーする事ができます。

今回注文したのは、生ビールと中トロ入りサイコロ丼のイクラトッピングです。

この海鮮丼には、中トロ、サーモン、エビ、とび子 の海鮮丼に+200円でイクラをトッピングしたものです。

他にも ネタ盛りで+ 100円、 ご飯盛りで+ 100円の追加注文をする事ができます。

価格の方は、なんと通常880円です。

イクラトッピンですので、1080円とはなりますが、それでも見た目も味も大満足です。

遅めのお昼ごはんになりましたが、北海道最初の食事は大満足です。

これからの北海道グルメも楽しみですね。

それでは、函館市内へ向かっていきましょう。

函館市内へは、空港からバスが出ているので、およそ30分で函館駅まで到着できます。

運賃も450円(おそらく現金のみ)とお手頃です。

次回は、函館駅からの観光と宿泊先について投稿していきたいと思います。