デメキンの未来旅行

セカンドライフを楽しむ為に、いまからシミュってます。

脳内 日本一周 初日

出発の日

2024年3月20日(水曜日)今日は、春分の日だ。今日から昼の時間がだんだん長くなり、今まで着ていたコートもダウンジャケットから、薄手のスプリングコートへ衣替えも進んできた。

外には、ウグイスの囀りが聞こえる様になり、テレビでは可愛さらしい大学生のお天気お姉さんが桜の開花が今週末頃だと告げていた。

しかし、僕にとっては待ちに待った、日本一周の出発の日だ。元々、飛行機や新幹線に乗って旅をする事が好きだった僕だが、日本一周を目指したのは、YouTubeで若者たちが軽バンやバイクでの日本一周にチャレンジしているのを見てからだった。

もちろん、そんな憧れだけで、今までのキャリアや仕事も辞めて、「思い立ったが吉日」よろしく、日本一周にチャレンジすることも出来ず、2年ほど経ってしまった。子供たちが大学を出て、無事に就職するまでは、どんなに嫌な仕事をしてでも、育て上げる事が最優先だった。ようやく、一番下の三男坊も就職が決まり、この4月から新社会人だ。予定より1年遅れになってしまった卒業だが、親の役目を果たすことができたと思う。

先週末から荷造りを始めて、ようやく車への積載が終わったのは昨日だった。荷物は一人分なのだが、日本一周をする為の準備は大変だ。しかも車中泊やキャンプを前提とした宿泊予定なので、テントや寝袋などを入れると相当な荷物になる。退職金などで軍資金はあるものの、これからの人生を考えるとそうそう使えるものではなく、貧乏旅は決定している。しかし、こんな冒険をできるのは人生で一度きりだ。思いっきり楽しんで後悔のない旅にしたい。もちろん、旅の思い出もしっかり記録してYouTubeに動画投稿できるくらいの記録は残しておきたいものだ。その為の機材も数年前から準備している。ミラーレス一眼レフカメラに、お気に入りのレンズ。トラベル三脚も軽量でコンパクトにまとまるものを手に入れた。

旅の相棒になる、車のガソリンも満タンだ。最近では電気を動力にするEVカーが主力になってきているが、やはり旅に使う気にはなれない。電気を充電するのに時間もかかるし、街中ならまだしも、山の中で充電ポイントを探すのも不安になる。ハイブリッドカーが燃費や効率を考えると最も安心できる選択だった。

まだ、太陽は顔を出していない朝の5時。早春の朝の空気は、放射冷却現象で寒さもあるが、僕の心は旅に出る高揚感で寒さを感じていない。

家族の見送りは家内だけだ。家内は実家の母の介護などもあり、そうそう旅に出るわけにもいかず、黒部ダムや北海道など自分が行きたいポイントだけ飛行機で合流する、ハイブリッド旅行になる。

車に乗り込み、車のスタートボタンを押す。昔の車だとイグニッションキーを回して、重低音の響くエンジン音するわけだが、最近のハイブリッドカーはエンジンが回り、エンジン音唸らせることはない。車のフロントガラスの夜露をワイパーで弾き、走行動画を撮影するためのGoProをセットした。

さて、いよいよ出発だ。家内が見送ってくれるが、仕事に送り出している程度の雰囲気だ。でも、テンション上げて出発だ!

家から出発したものの、旅の出発地点はまだ先だ。僕が旅の出発点とんだのは家から100km以上離れた地点だ。そこを旅の出発地点として日本一周に挑む。まずは出発地点まで走っていこう。

※このブログは全て妄想です。というか願望を込めて実際にできればいいと思って妄想しています。全てフィクションですのでご容赦ください。